クリックゴールド0.7にジェットストリーム

これ、買いました。

 

 

クリックゴールド0.7用の、ジェットストリームリフィルアダプター。

 

 

なぜわざわざ

「クリックゴールド0.7用」と言うかというと

「クリックゴールド0.5」とは互換性がないからです。

 

 

クリックゴールドは現状で二種類出てまして(たぶん)、

 

メキシコ製・・・0.7

日本製・・・0.5

 

の二種類があると思いますが、この二つは全く互換性がありません。

(本体の構造からリフィルから、何から何まで別物です)

 

クリップに製造国が印字してあるのですが

そこに「JAPAN」と書いてあったら、

このアダプターは使えないということですね。

 

 

クリックゴールドが気に入ったので、

クリックゴールドの0.7の芯が欲しかったのですが、

替芯のみの販売がなかったので、

0.7の本体を数本買ったんですよ。

 

で、本体をどうするか考えたんですが

新しいのを捨てるのももったいないし、

何か活かせないかなと思ったところ、

これを見つけたので、

話の種がてら買ってみました。

 

 

 

 

バネは、クリックゴールドにもともとついていたものです。

バネをなくしたらつけられないので、このバネは大事です。

 

 

 

 

完成。

ペン先の出方もおかしくないし、いい感じですね。

 

 

書いてみた感じですが、しっかり書けます。

 

クリックゴールドの本体は、自分的にはかなり持ちやすいし、

ワンクリックで使えるところも好きなので、

「多色じゃなくて単色がいい」という人には

こういうのもアリかもしれないと思います。

 

ジェットストリームの本体って、(持つところがゴムになってるやつ)

少しブレる感じというか、遊びがあると思うんですが

その癖もそのまま、という感じです

それよりは安定感がある気もするけど

 

ノック感はなかなか良好、カチッとクリックできて気持ちいいです

 

ただ、入れ方がちょっとうまくいかなかったときに

ノックしても出てこなかったときがありましたが

これはクリックゴールドじたいの癖ですね、

クリックゴールドじたい、

ときどきノックが効かないときがあったので、(安いからしょうがない部分)

 

 

このように、

ジェットストリームの、内部で遊ぶ感じの(ブレンよりはブレる)癖と、

クリックゴールドの、ときどきノックが効かない癖の両方を受け継いだ

ハーフのボールペンが誕生してしまいました

 

 

両方欠点じゃねえかって感じしますけど

 

 

たぶんこれ、使い勝手はとても良さそう

 

 

わざわざ買って組み合わせるほどではないんだけど

(これを買う値段で、ワンランク上のボールペンが買えるため)

 

クリックゴールドが余って困ってる人とか

どうしてもジェットストリーム入れたい人向けには

こういうのがあると便利だなっていうニッチな商品。

 

 

余ってるジェットストリームの芯と

余ってるクリックゴールドが両方使えるので

自分としてはいい買い物だったなと思います。

 

 

何より、もうジェットストリームのリフィルを魔改造しなくても

魔改造=バネ止め部分を毎回セロテープで作ったりとか・・・)

この金属の筒をストンとはめるだけでいいというのが、

自分からするとありがたい。

 

ピュアモルト用に、こういうのがあったらよかったなぁ・・・。(しみじみ)

 

 

それにしても・・・みんな

「クリックゴールドは書きにくかったので、

ジェットストリームに替えられて満足です」

とか言ってるけど

そのクリックゴールドの0.7芯、誰か売ってくれって感じです。(切実)